香春町 kawara
ホーム
くらしのガイド
香春町のご紹介
観光情報
町政情報
ふるさと納税
文字サイズ
字を大きく字を元に戻す
色彩設定
青色背景黄色背景黒色背景配色を元に戻す
組織から探す
検索
ホーム > 組織からさがす > 教育課 > 教務係 > 教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行状況についての点検及び評価

教育委員会事務の点検・評価

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第27条において、教育委員会は、毎年、その権限に属する事務の管理及び執行の状況について、自ら点検及び評価を行うこととされています。

香春町教育委員会では、法の趣旨に則り、効果的な教育行政の推進に資するとともに、住民の皆様への説明責任を果たすため、「教育委員会の点検・評価」を実施し、次のとおり報告書にまとめ、議会に提出するとともに、住民の皆様に公表します。

また、その点検・評価を行うにあたっては、客観性を確保するために教育に関する学識経験者の意見を付して報告するものです。

 

地方教育行政の組織及び運営に関する法律(抜粋)
第27条
教育委員会は、毎年、その権限に属する事務(前条第一項の規定により教育長に委任された事務その他教育長の権限に属する事務(同条第三項の規定により事務局職員等に委任された事務を含む。)を含む。)の管理及び執行の状況について点検及び評価を行い、その結果に関する報告書を作成し、これを議会に提出するとともに、公表しなければならない。

2教育委員会は、前項の点検及び評価を行うに当たつては、教育に関し学識経験を有する者の知見の活用を図るものとする。

 

平成28年度実施(平成27年度事業)

 

平成28年度教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行状況についての点検及び評価【平成27年度対象(644KB; PDFファイル)

この情報に関するお問い合わせ先

教育課 教務係
直通電話:0947-32-8409
gakko_kyoiku@town.kawara.lg.jp

香春町
〒822-1492
福岡県田川郡香春町大字高野994
TEL 0947-32-2511 FAX 0947-32-4815