香春町 kawara
ホーム
くらしのガイド
香春町のご紹介
観光情報
町政情報
ふるさと納税
文字サイズ
字を大きく字を元に戻す
色彩設定
青色背景黄色背景黒色背景配色を元に戻す
組織から探す
検索
ホーム > 組織からさがす > まちづくり課 > 政策推進係 > 平成筑豊鉄道を未来につなぐために

平成筑豊鉄道を未来につなぐために

平成筑豊鉄道は、地域住民の悲願として平成元年に誕生して以来、地域に密着した生活路線として、重要な役割を果たしてきています。
しかし、沿線人口の減少や少子高齢化の進行、またマイカー社会の進展により、利用者数がピーク時の半数以下(342万人→162万人)にまで落ち込んできており、大変厳しい経営環境に晒されています。
私たちの鉄道を未来に残していくためには、まずは沿線地域の皆様にご利用頂くことが必要不可欠です。
各沿線自治体としても、鉄道や駅を地域活性化の資源として活かす様々な取り組みにより、平成筑豊鉄道の経営改善(利用者数の増加)を支援していくこととしています。
合言葉は、「乗って残そうへいちく!!」地域の皆様に1回でも多く乗って頂くことが、平成筑豊鉄道を未来につないでいくことになります。
乗車人員数の目標達成に向け、様々な機会を通して、平成筑豊鉄道をご利用頂きますようお願い致します。

なお、乗車人員の目標と達成状況などについては、下のPDFファイルをご覧ください。

 

 

平成筑豊鉄道年間乗車人員目標数

 

 

 

 

 

 なのはな号と香春岳.png  平成筑豊鉄道.png

 

 

 

香春町
〒822-1492
福岡県田川郡香春町大字高野994
TEL 0947-32-2511 FAX 0947-32-4815