香春町 kawara
ホーム
くらしのガイド
香春町のご紹介
観光情報
町政情報
ふるさと納税
文字サイズ
字を大きく字を元に戻す
色彩設定
青色背景黄色背景黒色背景配色を元に戻す
組織から探す
検索
ホーム > 組織からさがす > 産業振興課 > 農林業振興係 > 農トレジャーナル2(福岡・かわら農業塾だより)

農トレジャーナル2(福岡・かわら農業塾だより)

「かわら農業塾」 ~農を鍛えるトレーニング~について

  

   福岡県香春町では今年度より、新規就農者の増加や農業技術の向上を目標に、「かわら農業塾」を開催しています。

   平成29年度は、町内外7名の申込みがあり、約20回の講義で実際に“キャベツ、白菜、ブロッコリー”の3種類の野菜を

   育てて農業を学んでいきます。

   ここでは、その様子をお伝えしていきます。

  

   第10講までの記事はこちらから→「農トレジャーナル

  

   記事に入る前に少しだけ宣伝です♪

 

  

 《香春町の魅力満載》移住に興味のある方はチェック!!

  

   田舎暮らしや移住に興味のある方は、ぜひホームページ「カワラカケル」をご覧ください。

   香春町でのトライアルステイ体験者のインタビューや地元住民の声をはじめ、地域おこし協力隊がオススメする香春町の情報

   から空き家情報まで盛りだくさんの内容です。

   (協力隊の村井さんは、農業塾にも参加しています♪)

  

   下のバナーをクリック!! 

   カワラカケルバナーの画像

  

  

「かわら農業塾」番外編:出荷2(12月5日)

 

   連日の出荷作業です。

   今日は、たくさん出荷しなくてはいけないので、農業塾の日ではないですが、来れる塾生の人に集まってもらって収穫作業です。

  

   白菜を収穫している写真   白菜を収穫している写真2

  

   白菜を収穫している写真3   収穫した白菜の写真

  

   みんなの協力を得てこれだけ大量の白菜は収穫することができました♪

  

   白菜を持ってポーズを取っている写真

    

   テンションが上がったので、白菜を持ってみんなでポーズです♪

  

   出荷作業をしている写真   出荷作業をしている写真2

  

   今回は道の駅の作業場をお借りして、袋詰め作業です。

   本当、毎回出荷作業は大変だなぁと思います。

   毎日している農業者の人すごいですね。

  

  

「かわら農業塾」番外編:出荷(12月4日) 

 

   今日は、町立の保育所2箇所に農業塾でとれた白菜を配布します。

   塾生の守田くんに手伝ってもらいました。

  

   白菜を収穫している写真   白菜を抱えている写真

 

   春本さんに教わったとおりに収穫し、いざ、香春保育所と採銅所保育所に出発です。

  

  香春保育所に白菜を渡している写真   採銅所保育所に白菜を渡している写真

  

   可愛い可愛い白菜を、ちゃんと先生たちに渡すことができました!!

   そして・・・白菜の出来がとてもいいので、守田くんと一緒に加治町長にも農業塾の報告です。

  

   町長に白菜を渡している写真

 

   すごく喜んでいただけました!!

   私たちが作った自慢の白菜、皆さんに喜んでいただけて本当にうれしいです♪ 

 

「かわら農業塾」第14講(11月29日)

 

   農業塾第14講です。

   今日は、待ちに待った初収穫,初出荷です。

   (白菜の成長が早かったので急きょですが・・・)

   小雨が降ってますが、頑張ります!!

  

   まず、いつものように今週の野菜の状況です。

  

   〈ブロッコリー〉                                               〈白菜〉                                                          <キャベツ>

   ブロッコリーの写真   白菜の写真   キャベツの写真

  

   ブロッコリーとキャベツはまだ小さくて収穫できないんですが、すでに美味しそうに見えます♪

 

   では、本日の作業です。

   白菜を収穫します!!

   出荷するための収穫は全員初めてなので、まず、講師の春本さんに収穫方法を教わります。

  

   収穫方法を教わっている写真   収穫方法を教わっている写真2

  

   初めて知ったのですが、マルチシートを引いてる場合は、白菜をまず倒して根っこを引き抜いてから収穫するそうです。

   では、みんなで収穫します!!

  

   収穫している写真   収穫している写真

  

   収穫した白菜を持っている写真   収穫した白菜の写真

   

   大きくて立派な白菜にみんなびっくり!!

   こんなに収穫できました!!

   では、次に春本さんの作業場へ移動して出荷するために袋詰めします♪

   ここでも春本さんに白菜の葉の処理方法や袋の入れ方を教わって、いざ実践です。

  

   袋詰めをしている写真   袋詰めをしている写真2

     

   袋詰めをしている写真3   袋詰めをしている写真4

 

   結構難しかったけど、きれいに袋詰めすることができました。

  

   袋詰めされた白菜の写真

  

   ここから、出荷するために「道の駅香春」に移動します。

   道の駅の丹村主任に教わりながら、「かわら農業塾」初出荷です!!

  

   わぎえの里の店頭に並べている写真   わぎえの里の店頭に並べている写真2

 

   自分達の作ったものが、店頭に並ぶなんて感動しますね♪

   今後少しずつ出荷しますので、もし道の駅香春の直売所で「香春農業塾」というラベルを見かけた時は、私たちの野菜

   の出来栄えを確認してみてください♪

  

  

「かわら農業塾」番外編3(11月21日)

 

   明日は雨の予報のため農業塾は中止となってしまいました!!

   今回は、いつものように番外編で圃場の様子をお伝えします。

    

   《ブロッコリー》                                                《白菜》                                                         《キャベツ》

   ブロッコリーの写真   白菜の写真   キャベツの写真

  

   先週に比べるとキャベツのまいた部分が大きくなってきた感じがします。

   白菜は、もう収穫してもいい大きさになってきました!!

   食べるのが楽しみです♪

 

「かわら農業塾」第13講(11月15日)

 

   農業塾第13講です。

   本日は、月に1回の座学の日です。

   天気もいいので、いつものように座学→圃場での作業という流れです。

  

   まずは、座学です。

   今回の講師の先生は、田川普及指導センターの中原さんです。

   座学の内容は、「堆肥の効用と活用方法について」です。

   今回は、糸田町の職員の方も農業塾に見学に来られて一緒に受講しました。

 

   座学を受けている写真   座学を受けている写真2

    

   堆肥の種類やその選び方、作物別の施肥方法など堆肥について、様々なことを教えていただけました。

   また、完熟した堆肥の見分け方は写真付きでとても分かりやすかったです。

   やはり、よい土づくりには堆肥を上手に活用する必要があると思いました。

  

   次は、圃場での作業です。

   今回は、それぞれの野菜に追肥を行います。

   今週の野菜の様子です。

  

   《ブロッコリー》                                               《白菜》                                                          《キャベツ》

   ブロッコリーの写真   白菜の写真   キャベツの写真

  

   おかしな表現ですが、本当に「白菜」と「キャベツ」になってますよね!!

   (変な表現ですみません・・・)

  

   白菜の横からの写真   キャベツの写真2

  

   では、作業です。

   今回は、全部の野菜に追肥を行います。

  

   追肥の説明を受けている写真   追肥の説明を受けている写真2

     

   白菜とキャベツはマルチシートが張っているので、久しぶりに登場の移植機を使ってシートに穴を開け、間に肥料を

   入れていきます。

   (二人一組での作業です。)

  

   追肥している写真   追肥している写真2

  

   追肥している写真3   追肥している写真4

  

   ブロッコリーはシートがないので、そのまま肥料を撒きます。

   (糸田町の職員の皆さま、見学だけだったのに手伝っていただき本当にありがとうございます!!)

  

   ブロッコリーに追肥している写真   圃場全体の写真

  

   今回の作業は、これで終了です。

   白菜はもう少しで収穫できるところまで成長しました♪

   毎週成長が確認できて、圃場に行くのがとても楽しみです。

  

「かわら農業塾」番外編2(11月8日)

 

   今回は、圃場に行かなかったので、番外編にて今週の野菜の状況を報告します。

  

   《ブロッコリー》                                               《白菜》                                                          《キャベツ》

   ブロッコリーの写真   白菜の写真   キャベツの写真

  

   ブロッコリーは解りにくいですが、一週間前に比べて白菜とキャベツは明らかに巻いてきました!!

   すごく可愛く見えてきます♪

  

   白菜の中心部の写真   キャベツの中心部の写真

 

   来週がどうなっているのかすごく楽しみです。

  

「かわら農業塾」第12講(11月8日)  

  

   農業塾第12講です。

   今日は、圃場を離れて福岡県香春町採銅所の鍛治屋敷地区にある「採銅所干し柿の里」を見学に行きました。

  

    ここで、少しだけ今回見学に行く「採銅所干し柿の里」の干し柿の説明をします。

  

    採銅所地区では、昔から干し柿の生産が盛んで、農繁期を終えた農家さんの貴重な収入源でした。

    「採銅所干し柿の里」の干し柿は、よく見る乾燥した干し柿(完熟干し)と違い、柿本来の丸い見た目と綺麗な

   オレンジ色そのままの干し柿(あま干し)です。

    近年、生産者の高齢化などで生産量が減少していましたが、ここ数年、町と地元が協力し、香春町の特産品

   として売り出せるように頑張っています。

  

      干し柿の写真   柿を干している写真

  

      柿を剥いている写真     干し柿の写真2

  

    

   では、見学の様子に戻ります。

   「採銅所干し柿の里」のビニールハウスは、鍛冶屋敷地区の段々畑の中になります。

  

   ビニールハウスの写真   ビニールハウス入口の写真

  

   中に入って見学です。

   まずは、粟崎部会長から施設と採銅所の干し柿の説明をうけます。

   (採銅所の干し柿の現状や作り方を丁寧に教えていただきました。)

  

   説明を受けている様子の写真   加工前の柿の写真

  

   柿の皮むき作業を見学している写真   柿の皮むき作業を見学している写真

     

   収穫した沢山の柿や皮むきの作業を説明を受けながら見学します。

   作業している方の手慣れた手つきにビックリです。

  

   干している柿を見学している写真   干している柿を見学している写真2

  

   そして、沢山並んだオレンジ色の干し柿にもビックリです。

   干し柿の里では、干し柿を傷つけないように、一つずつ洗濯バサミで吊るしています。

   (この1レーンで約2700個もの干し柿が吊るされています。)

   色々教えて貰ったあとは、実際に干し柿づくりの体験をします。

  

   皮むき作業を体験している写真   皮むき作業を体験している写真2

  

   皮むき作業を体験している写真3   皮むき作業を体験している写真4

  

   この皮むき作業、簡単に見えて最後まで綺麗に剥ききるのは本当に技術が必要です。

   みんな悪銭苦闘しながら剥き終わったら、自宅で吊るす用に縄に柿をつけていきます。

  

   縄に柿を付けている写真   縄に柿を付けている写真2

  

   柿を付けるのもバランスを見ながら、干したときに重ならないように付けます。

   最後に、干し柿を熱湯につけて終了です。

   (燻蒸をすることにより、発色がよくなるのと同時に殺菌することもできます。)

  

   燻蒸している写真   説明を受けている写真

 

   最後に、柿の干し方や採銅所干し柿の説明を受けて見学終了です。

   「採銅所干し柿の里」のみなさん、今回は、作業で忙しい中、快く迎え入れていただき、お土産の干し柿まで貰ってありがとうございました!!

   (干し柿、カビないように気を付けて干します!!)

「かわら農業塾」第11講(11月1日)

  

   農業塾第11講です。

   今日も、草取り(キャベツ中心)と消毒を行います。

  

   今週の野菜の状況です。

  

   《ブロッコリー》                                               《白菜》                                                          《キャベツ》

   ブロッコリーの写真   白菜の写真   キャベツの写真

  

   先週と比べると葉の枚数も増え、かなり成長しているのがわかります。

  

   キャベツの芯の写真

  

   上の写真でもわかるように、キャベツと白菜は少し巻きだしたような気がします♪

   (農家の方には、まだまだと思うかもしれませんが・・・)

 

   では、本日の作業です。 今日は、キャベツの草取りと消毒を行います。

   まずは、草取りです。

   今回は、マルチシートを張っているところなので、キャベツを傷つけないようにほぼ手作業で抜きます。

   (ちなみに、同じくマルチシートを張っている白菜は、もう白菜の方が雑草より勝っているので抜かなくてもいいそうです。)

  

   草取りをしている写真   草取りをしている写真2

  

   キャベツに隠れてあまり見えなかったんですが、抜いてみるとこんなにありました。

   (手作業なので結構大変です・・・)

  

   抜いた雑草の写真   抜いた雑草の写真2

  

   次に消毒です。

   先週の消毒後すぐに雨が降ってしまったので、再度やり直しです。

   マスクをして気を付けながら、全体的に散布します。

  

   消毒している写真   消毒している写真2

  

   これで本日の作業は終了です。

   来週は、何もなければ圃場での作業を1回お休みして採銅所の「干し柿」の見学に行きたいと思います。

  

この情報に関するお問い合わせ先

産業振興課 農林業振興係
直通電話:0947-32-8406
sangyo-shinko@town.kawara.fukuoka.jp

香春町
〒822-1492
福岡県田川郡香春町大字高野994
TEL 0947-32-2511 FAX 0947-32-4815