香春町 kawara
ホーム
くらしのガイド
香春町のご紹介
観光情報
町政情報
ふるさと納税
文字サイズ
字を大きく字を元に戻す
色彩設定
青色背景黄色背景黒色背景配色を元に戻す
組織から探す
検索
ホーム > 組織からさがす > 産業振興課 > 商工観光係 > セーフティネット保証(5号)の認定申請について

セーフティネット保証(5号)の認定申請について

●平成26年3月3日から指定業種が大幅に縮小されていますので、ご注意ください。

 セーフティネット保証5号の指定業種(平成29年4月1日~平成29年6月30日)(117KB; PDFファイル)

      セーフティネット保証とは

 

セーフテイネット保証とは、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻などにより経営の安定に支障を

生じている中小企業者を支援するため信用保証協会が通常の保証制度額とは別枠で行う制度です。

中小企業信用保険法第2条第5項の規定に基づく認定書を添付して、信用保証付融資を金融機関に申し込むと、融資が受けやすくなります。

この認定は、本店(個人事業主の方は主たる事業所)の所在地の市町村が行います。

 

 

 

 

      セーフティネット保証5号の認定基準

 

認定要件

申請書

概要

売上高の減少

(イ)(1)

 

営んでいる事業が全て指定業種であり、最近3ヶ月間の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。

 

 (イ)(2)

 

営んでいる複数の事業のうち、主たる事業(最近1年間の売上等が最も大きい事業)が指定業種であって、主たる業種及び企業全体の最近3ヶ月間の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。

 

 (イ)(3)

 

1以上の指定業種を営んでおり、

 

(1)指定業種の最近3ヶ月間の売上高等が前年同期比で減少していること。

(2)(1)の減少額が前年同期の全体の売上高等の5%以上であること。

(3)企業全体の最近3ヶ月間の売上高等が前年同期比で5%以上減少していること。

 

原油価格の高騰

(ロ)

 

指定業種に属する事業を行い、原油価格の著しい上昇にもかかわらず、製品等の価格の引上げが著しく困難であり、

(1)最近1ヶ月の原油等の仕入れ価格が前年同期比で20%以上上昇していること。

(2)最新の製品等に係る売上原価のうち原油等の仕入価格が20%以上を占めていること。

(3)最近3ヶ月間の売上高に占める原油等の仕入価格の割合が、前年同期の売上高に占める原油等の仕入価格の割合を上回っていること。

 

認定要件は、上記イと同じく3種類あります。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

円高の影響による

売上げの減少

(ハ)

 

指定業種に属する事業を行い、円高の影響により、最近1ヶ月間の売上等が前年同月に比べて10%以上減少しており、かつ、その後の2ヶ月間を含む3ヶ月間の売上高等(非指定業種に係る事業を含む。ただし、保険の対象としていない業種・業務は除く)が前年同期に比べて10%以上減少することが見込まれること。

 

認定要件は、上記イと同じく3種類あります。詳しくはお問い合わせ下さい。

 

 

(イ)については、下記の申請書等を印刷して使用してください。

申請書を受理してから日数がかかることがございます。ご不明な点は、お問い合わせ下さい。

 

   

 関連ファイルのダウンロード

 

 ・(参考)セーフティネット保証5号に係る中小企業者の認定の概要(249KB; PDFファイル)

 ・5号(イ)要件(1)申請書等(64KB; MS-Wordファイル)

 ・5号(イ)要件(2)申請書等(67KB; MS-Wordファイル)

 ・5号(イ)要件(3)申請書等(73KB; MS-Wordファイル)

※指定業種については、中小企業庁HPでご確認ください。

 

関連ページ(他のサイトへ移動します)

 

 セーフティネット保証制度(中小企業庁)

 日本標準産業分類  平成19年11月改訂(総務省統計局)

 

 

この情報に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光係
直通電話:0947-32-8406
shokoukankou@town.kawara.fukuoka.jp

香春町
〒822-1492
福岡県田川郡香春町大字高野994
TEL 0947-32-2511 FAX 0947-32-4815