コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 行政情報 > 広報・広聴 > オープンデータカタログサイトを公開しました

オープンデータカタログサイトを公開しました

更新日:2020年7月22日

香春町オープンデータカタログサイトを公開しました。

オープンデータとは

国や地方公共団体などが保有する公共データを企業などが利活用しやすいよう、パソコンなどの機械で利用しやすい形式にして二次利用可能なルールの下に公開すること、また、そのように公開されたデータを指します。  


どんな役に立つの?

オープンデータを活用することで、公共サービスの向上や行政の効率化及び透明性・信頼性の向上、経済の活性化、官民協働による新たな事業やサービスの創出などが期待されています。

たとえば、公共交通機関のルート検索や、観光案内などに官公庁がオープンデータを提供し、民間企業がデータを使ってアプリケーションを作るなど、様々な分野で活用されています。




利用時の注意点

オープンデータの利用に際しては、オープンデータカタログサイト内の「香春町オープンデータ利用規約」に同意の上、御利用ください。

お問い合わせ

総務課 電算係
窓口の場所:本庁舎2階 9番
電話番号:0947-32-2511
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。