コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 町の紹介・観光・移住 > 移住・定住 > 移住・交流の拠点「採銅所駅舎内第二待合室」

移住・交流の拠点「採銅所駅舎内第二待合室」

更新日:2018年1月4日

「ひと」と「くらし」が待ち合わせる新しい場

採銅所駅舎外観画像

築100年を超え大正浪漫を今に伝える歴史的建造物「採銅所駅舎」。その中に整備された「第二待合室」は、従来から存在していた列車の待合室とは別の新しい場です。一言でいうならば、そこは何かワクワクするものを探している人たちの目的地を見つけるお手伝いをするための待合室。

扉を開けると待っているのは、地域おこし協力隊員たち。彼ら自身も都市部からの移住者として「自分らしい田舎暮らしの実現」に向けて走り続けている仲間です。
まずは、彼らと話しをしてみませんか?あなたが漠然と抱いている「自分らしい暮らし」をカタチにするヒントが見つかるかもしれません。先輩移住者ならではの視点で、あなたの夢の実現を後押しします。

『里山ならではの半農半X的な暮らしって、特別なことじゃないよ』
『福岡や北九州は十分通勤圏内。勤めながらにして田舎暮らしを実現するという手も』
『複数のナリワイをかけて暮らす複業スタイルならやっていける』
『全部遊びで、全部仕事になるような暮らしを創りたい』

今日も第二待合室では、最先端の田舎暮らし談義が始まっています。

交流から移住へ

採銅所駅舎内観画像

第二待合室は、「移住・交流の拠点」です。ここでは、協力隊員たちがあなたの移住相談をお待ちしています。
ぜひ彼らにあなたの暮らしの理想をお伝えください。具体的な実現のお手伝いから移住後のアフターフォローまでご対応いたします。

キッチンやスクリーン兼ホワイトボードを備えた交流スペースでは、様々なテーマでのイベントが開催されています。お好みものにぜひご参加ください。移住を考えるセミナー、田舎ならではの手作業や料理を学ぶ講座、逆に田舎ではなかなか開催されていないイベントなど。これら協力隊員が企画する様々なイベントは、常に町内の方と町外の方の交流を念頭に置いています。ここで新たに生まれる交流が、香春町に通うきっかけになり、みなさんから通っていただくことで、香春町はますます元気づいています。

香春町に通うようになったら(もちろん通っていなくても)、ぜひお試し居住「香春町トライアルステイ」にご参加ください。長期間滞在する中で、香春町での暮らし心地をお試しください。もちろん、協力隊がサポートいたします。

最新のイベント情報、トライアルステイの情報は、関連リンクのフェイスブックからご確認ください。
また、これまでのイベントの記録やトライアルステイの体験記は関連リンクの「カワラカケル」をご覧ください。

施設案内

採銅所駅舎間取図画像

住所
福岡県田川郡香春町大字採銅所2595番地4
JR日田彦山線採銅所駅舎内

電話・ファックス
0947-32-3115

開館時間
9時~17時

休館日
毎週水・木曜日および年末年始

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

お問い合わせ

まちづくり課 企画調整係・地方創生係
窓口の場所:本庁舎2階 10番
電話番号:0947-32-8408
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。