コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > くらし・手続き > 環境・衛生・し尿 > 環境・衛生 > 香春町役場エコオフィス推進プラン

香春町役場エコオフィス推進プラン

更新日:2021年3月2日

地球温暖化対策実行計画

国際的な動き

   平成27年12月に「パリ協定」が採択され、世界の平均気温の上昇を産業革命から2.0℃以内にとどめるべくすべての国が地球温暖化対策に取り組むこととなりました。
   また、同年9月の国連サミットにおいて2030年(令和12年)までに持続可能でよりよい世界を目指し「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。「持続可能な開発目標(SDGs)」を掲げ、豊かで活力ある未来を創るため積極的に取り組んでいます。

日本の動き

   1998年(平成10年)に地球温暖化対策の推進に関する法律が制定され、国、地方公共団体、事業者、国民が一体となって地球温暖化対策に取り組むための枠組みが定められました。
   パリ協定の採択を受けて、地球温暖化対策計画が閣議決定され、中期目標として、温室効果ガス排出量を2030年(令和12年)に2013年(平成25年)と比べ、26.0%削減することとしています。
   このうち、地方公共団体を含む業務部門では約40%削減を目標としています。

香春町の動き

   2001年(平成13年)に「香春町エコオフィス推進プラン」を策定し、温室効果ガスの排出の抑制を図り、環境に配慮した取り組みを行ってきましたが、国の施策の変化に対応するため、新たな地球温暖化対策実行計画として「香春町役場エコオフィス推進プラン」を策定し、引き続き地球温暖化の防止に向けた取り組みを推進します。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務住民課 生活環境係
窓口の場所:本庁舎1階 3番
電話番号:0947-32-8400
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。