コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > くらし・手続き > 水道 > 寒波に伴う水道管凍結防止対策について

寒波に伴う水道管凍結防止対策について

更新日:2020年12月28日



強い寒波の影響により、水道管の凍結や、破損被害が予想されます。
むき出しになっている水道管は保温するなど、ご家庭で事前に対策を行い、寒波に備えてください。

屋外の水道管を温める

水道管や蛇口にタオルを巻きつけ、その上から防水性のある気泡緩衝材やビニール袋などをかぶせて、水道管を保温しましょう。ホームセンターなどに水道管の保温材が売っていますのでご活用ください。

 

メーターボックス内を温める

ご家庭のメーターボックス内に、ビニール袋に入れた新聞紙やタオル等を入れておきましょう。


水道管が凍った場合

凍った管にタオルを巻き、蛇口を開けてからぬるま湯をかけ、凍った管を溶かしましょう。
注意:直接熱湯をかけると管が破裂する恐れがありますので、ご注意ください。 


水道管が破裂した場合

町指定の水道業者へ連絡し、修理をお願いします。また、破損・漏水箇所によっては、水道使用料の減免対象となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ

住宅水道課 水道業務係
窓口の場所:本庁舎1階 8番
電話番号:0947-32-8404
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。