コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 町の紹介・観光・移住 > 観光情報 > 九州オルレ「筑豊・香春コース」マップ

九州オルレ「筑豊・香春コース」マップ

更新日:2018年2月27日

九州オルレ「筑豊・香春コース」マップができました!

採銅所駅をスタートし、まずは竹林を通過するトレッキングあり眺望ありのコース。後半はなだらかなルートを進み、寺社仏閣やパワースポットを巡るコース。最後は香春駅にゴールという、変化に富んだ魅力的なコースに仕上がりました!マップは「関連ファイル」からダウンロードしてご覧ください。

コースの魅力

歴史と文化

香春町は古代から近代まで、歴史的話題に事欠きません。採銅所地区で生産された銅は大分県宇佐神宮の御神鏡、また奈良の大仏鋳造に大きくかかわったといわれています。また香春町は江戸時代、豊前小倉藩の宿場町として大いに栄え、幕末には小倉から藩都が移され、一時「香春藩」と称した時期がありました。コースを歩きながら歴史ロマンに思いを馳せてはいかがでしょうか。

鉄道に出会えるコース

スタートおよびゴールはJR駅で、日田彦山線を縫うようにコース設定されています。築堤下にあるレンガ造りのトンネル、複線化を念頭に置いて建設されたものの単線でしかない第二金辺川橋梁、香春岳に寄り添うように走る列車の風景など、鉄道に出会えるコースです。

パワースポット巡りめぐり

コースには金、銅鉱山跡をはじめ、奈良時代、皇族と土地の娘の悲恋が万葉歌として残る「恋の里鏡山」。山崩れの際、その巨木で多くの人の命を救った大クス。香春岳山頂から落下したにもかかわらず、社殿を傷つけることなく境内に鎮座した巨岩「山王石」など、パワースポットをつなぐコースです。

 

  • 九州オルレ「筑豊・香春コース」マップの画像

    九州オルレ「筑豊・香春コース」マップ

  • スタート地点の「採銅所駅」の画像

    スタート地点の「採銅所駅」

  • 桜の名所「香春神社」の画像

    桜の名所「香春神社」

  • パワースポット「山王石」の画像

    パワースポット「山王石」

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興課 商工観光係
窓口の場所:本庁舎1階 4番
電話番号:0947-32-8406
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。