コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 子育て支援 > 児童手当・助成 > 特別児童扶養手当

特別児童扶養手当

更新日:2020年5月16日

特別児童扶養手当とは

精神または身体が障害の状態にある20歳未満の児童について、児童の福祉の増進を図ることを目的として、手当を支給する制度です。

特別児童扶養手当を受けられる人

日本国内に住所があり、精神または身体に障害を有する児童を監護している父か母、又は父母に代わってその児童を養育している人に支給されます。
注:所得による支給の制限があります。定められた額以上の所得があるときは手当が支給されません。
(参考) 厚生労働省ホームページ:特別児童扶養手当について
下の関連リンクをご覧ください。

手当の月額(1人につき)

令和2年4月からの月額
重度障害児(1級):52,500円
中度障害児(2級):34,970円

手当の支払

4月・8月・11月の3回、支払月の前月分(11月期については8月分から11月分)までが、指定された金融機関の口座に振り込まれます。
手当は認定請求をした日の属する月の翌月分から支給されます。

手当を受ける手続き・いろいろな届出

添付書類については、診断書が必要です。用紙は窓口にあります。
なお、次の方は診断書を省略できる場合がありますので、お尋ねください。

  • 療育手帳(A判定)または判定書(重度以上)をお持ちの方
  • 身体障害者手帳(視覚・聴覚・音声・言語・そしゃく・平衡機能・肢体不自由)をお持ちの方

お問い合わせ

福祉課 子育て支援係
窓口の場所:本庁舎1階 7番
電話番号:0947-32-8415
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。