コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 健康・福祉・シニア > 新型コロナウイルス対策 > 【新型コロナウイルス】経済的な支援に関すること > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2020年5月18日

新型コロナウィルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(特例給付を除く)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合は3月分)の児童手当受給者で、令和2年3月31日時点で香春町に住民票がある方。
注:特例給付(児童1人につき5千円)の支給を受ける方は支給対象者になりません。

令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合があります。詳しくはご相談ください。

児童養護施設等へ入所中のお子さんについては、児童養護施設等に別途支給することとなります。

支給対象児童

令和2年4月分の児童手当の支給対象となる児童
注:4月分の支給対象児童に加えて、3月で中学校を卒業した児童等も含まれます。
注:4月以降に生まれた児童は、対象外です。

支給額

対象児童1人につき、1万円

支給先

原則として、令和2年4月分(または3月分)の児童手当の振込先として指定している口座に振り込みます。

申請方法

給付にあたって、特段の申請は不要です。
対象となる方には5月18日(月曜日)以降にお知らせを発送します。

注:公務員の方については、所属庁から配布される申請書に必要事項を記載の上、所属庁に提出し、所属庁の証明を受けた上で、令和2年3月31日(令和2年3月で中学校を卒業する児童分のみの申請であれば、令和2年2月29日)時点で住民票のある市町村に申請してください。

支給の辞退について

支給を受けることを辞退する場合は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」と本人確認書類を香春町役場福祉課子育て支援係へ提出してください。
提出期限:5月29日(金曜日)必着

お問い合わせ

福祉課 子育て支援係
窓口の場所:本庁舎1階 7番
電話番号:0947-32-8415
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。