コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 健康・福祉・シニア > 新型コロナウイルス対策 > 住所地外での接種について

住所地外での接種について

更新日:2021年5月28日

住所地外での接種

新型コロナワクチンの接種対象者は、住民票所在地の市町村で接種することを原則としています。
ただし、やむを得ない事情で住所地外に長期滞在している方は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届出(住所地外接種届)を行うことにより、接種を受けることができます。
(例)出産のために里帰りしている妊産婦・遠隔地へ下宿している学生・単身赴任など

  • 香春町に住民票がない方で、香春町での接種を希望される方は、香春町役場保険健康課へ。
  • 香春町に住民票がある方で、町外での接種を希望される方は、接種を希望する自治体へご相談ください。

申請方法

1.オンライン申請
住所地外接種届の申請は、届出済証をすぐに発行できるオンライン申請が便利です。
申請には、住民票のある市区町村が発行した「接種券」に記載された「接種券番号」が必要です。
「接種券」をご準備の上、「コロナワクチンナビ住所地外接種届ページ」より申請してください。
 申請後、届出済書が発行されますのでダウンロードし、A4用紙に印刷の上、接種予約を行ってください。
 そのほか、詳しくはリンク先の「コロナワクチンナビ」を参照してください。


2.郵送申請
「住所地外接種届」に必要事項を記入し「接種券の写し」「返信用封筒」を添付して香春町役場保険健康課に郵送してください。後日、返信用封筒にて「住所地外接種届出済証」を郵送します。

3.窓口申請
「接種券」を持参し窓口で「住所地外接種届」に必要事項を記入し、後日、「住所地外接種届出済証」を交付します。

届出を省略できる場合


1.入院、入所者

2.基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合

3.拘留または留置されている者、受刑者

4.住所地外接種であって、市町村に対して申請を行うことが困難である者

お問い合わせ

保険健康課 健康づくり係
窓口の場所:本庁舎1階 6番
電話番号:0947-32-8401
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。