コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > くらしの情報 > 学校給食センター > 給食の献立について

給食の献立について

公開日:2024年11月29日

学校給食は、栄養のバランスのとれた食事を友だちや先生と一緒に食べるという心のふれあいの中で児童、生徒の健康増進、体位の向上を図ろうとするもので、教育の一環として実施されています。
献立は、文部科学省から示されている学校給食の栄養所要量の基準を満たしつつ、多様な食品を組み合わせ、調理方法が偏らないよう煮る、焼く、揚げる等いろいろな調理法を行い、主食・主菜・副菜を基本にバランスのとれた内容となっています。
香春町学校給食センターでは、香春町学校給食献立委員会や調理員、栄養教諭が協議した基本献立に、学校行事への対応や各自治体の郷土料理を取り入れるなど、ひと月ごとの献立を作成しています。
給食の食材は、香春町産の野菜をはじめ、地場産物の使用促進に努めています。道の駅かわらと連携し、月1回の食材会議で献立に使用することができる地場産物(香春町産、田川地区産)を優先的に仕入れています。
今後も、より安全安心で美味しい学校給食の提供に努めてまいります。

米飯給食の回数が増えます

香春町では、第3期香春町教育振興基本計画において、米飯給食の推進を掲げています。日本型伝統文化の伝承や米の消費拡大、食育の観点等から更なる米飯給食推進のため、令和6年度より主食である米飯、パンの提供回数を次のとおり変更します。
なお、米は香春町産の「精米・元気つくし」を使用しています。令和5年10月からは月1回、七分づき米(夢つくし)を提供しています。
また、パン食を週1回実施することは、給食が食の選択の学習でもあり、普段の生活で食しているパン食の主菜・副菜との組み合わせや国際的食文化を学ぶために必要なためです。

年度/主食内容 米飯 パン
令和5年度まで 週3回(月、水、金) 週2回(火、木)
令和6年度より 週4回(月、火、木、金) 週1回(水曜日)

特色ある料理(行事食・郷土料理・旬の食材を使ったメニュー等)のご紹介

お問い合わせ

教育課 学校給食センター
電話番号:0947-32-3304
ファクス番号:0947-32-3386

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。