コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > 改葬許可について

改葬許可について

更新日:2019年8月15日

改葬とは

墓地や納骨堂等に収蔵されている遺骨を、別の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。
改葬を行うには、墓地、埋葬等に関する法律第5条第1項の規定に基づき、市町村長の許可が必要です。

申請先

現在、遺骨等が収蔵されている市町村。
(詳しくは、各市町村役場へ直接お問合せください。)

香春町では、税務住民課生活環境係(3番窓口)で取扱っています。

申請に必要なもの

  1. 改葬許可申請書
  2. 埋葬証明書(改葬許可申請書の中に含まれています。)
  3. 承諾書(改葬許可申請書の中に含まれています。)
    注:現在の墓地使用者と改葬許可申請者が異なる場合のみ必要。
  4. 手数料1件につき250円

 

申請の手順

  1. 申請書に記入します。
    注:申請書は窓口及び下記によりダウンロードしてください。
  2. 記入後、現在の墓地等の管理者から、遺骨が収蔵されていることを証明してもらいます。
    注:申請書の一部が証明書となっています。
    注:墓地の管理者がわからない場合は、生活環境係(3番窓口)にてお尋ねください。
  3. 証明済みの申請書を窓口に提出します。
  4. 申請書を精査後、許可書を交付します。(注:不備がなければ、その場で交付)
  5. 現在遺骨が収蔵されている墓地等の管理者に許可証を提示し、遺骨を取り出します。
  6. 改葬先の墓地等の管理者に許可書を提出し、収蔵します。
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務住民課 生活環境係
窓口の場所:本庁舎1階 3番
電話番号:0947-32-8400
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。