コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > くらし・手続き > 水道 > 給水装置の管理区分について

給水装置の管理区分について

更新日:2020年10月12日

給水装置とは

道路(公道)等に埋設している配水管(水道本管)から分岐して各家庭まで引き込まれた給水管と、これに直接取り付けられた蛇口などの給水用具をまとめて「給水装置」といいます。
水道メーター以外の給水装置は、すべてお客様(所有者)の財産です。

給水装置の修繕等の費用負担について

給水装置の工事(新設・改造・修繕・撤去)に要する費用は、お客様(所有者)の負担になります。日頃から十分な維持管理をお願いします。
ただし、道路(公道)部分の給水管からの自然漏水については、町の負担で修繕をしています。故意又は過失による修繕については原因者の負担となります。

水道工事(給水装置の工事)については、関連リンクをご参照ください。

給水装置の管理区分について

給水装置の管理区分(図)については、関連ファイルよりダウンロードしてご利用ください。

  • の画像

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

住宅水道課 水道工務係
窓口の場所:本庁舎1階 8番
電話番号:0947-32-8404
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。