コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ
香春町役場
  • Foreign language

トップページ > 産業・しごと > 農業 > 「香春れんげ米」の紹介

「香春れんげ米」の紹介

更新日:2018年1月9日

香春れんげ米PR写真

「香春れんげ米」について

昔ながらの方法で、レンゲを肥料として使い育てました。
低農薬・低化学肥料で育てた、安全で美味しいお米(夢つくし)です。

「香春れんげ米」が収穫されるまで


4月
    4月のレンゲの写真   4月のレンゲの写真(全体)  11月頃に撒いたレンゲの花が少しずつ咲いてきました。
 4月
 後半
    4月後半のレンゲの写真   4月後半のレンゲの写真(全体)  4月後半になるとレンゲは満開となり、ピンク色の田んぼとなります。 
5月     5月のすきこんだ田んぼ写真   5月すきこんだ田んぼの写真(全体)  5月半ばになると田んぼをすきこみます。 
この時、レンゲを一緒にすきこむことにより、少ない肥料で育てることができます。
7月      成長した稲の写真   青い稲穂の田んぼの写真(全体)  7月になると、青い稲穂がでてきます。収穫までもう少しです。
9月     収穫前の稲穂の写真   収穫直前の田んぼの写真(全体)
 

 9月に入ると、稲穂も黄金色になってきます。稲の頭が垂れてくると収穫時期です。

「香春れんげ米」の購入先等


  下記のバナーのリンク先または関連リンクからご覧ください。

  • 道の駅香春
         道の駅香春バナー

  • 香春町ふるさと納税
         ふるさと納税バナー


 

お問い合わせ

産業振興課 農林業振興係
窓口の場所:本庁舎1階 4番
電話番号:0947-32-8406
ファクス番号:0947-32-4815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は行いません。 また、このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。