トップページ > 苦情解決窓口
苦情解決窓口
更新日:2024年5月31日
社会福祉法第82条の規定により、保育所では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
採銅所保育所における苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員として苦情解決委員を下記により設置し、
苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
記
1.苦情解決責任者
香春町役場福祉課長 森江整
2.苦情受付担当者
採銅所保育所所長 実政美紀
3.苦情解決委員
- 花田眞理子(香春町採銅所4572-2 電話番号:32-6165)
- 坪根完(香春町鏡山638電話番号:32-4733)
- 中野奈奈静(香春町高野780-7 電話番号:32-6013)
- 川井美重子(香春町中津原2388‐8 電話番号:32-4659)
4.苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情の面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、苦情解決委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と苦情解決委員
(苦情申出人が苦情解決委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。
苦情解決委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、苦情解決委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、苦情解決委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア、苦情解決委員による苦情内容の確認
イ、 苦情解決委員による解決案の調整、助言
ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)「福岡県運営適正化委員会」の紹介
本保育所で解決できない苦情は、直接、福岡県社会福祉協議会に設置された
運営適正化委員会に審査を申し込むことができます。
- 福岡県運営適正化委員会
春日市原町3-1-7 クローバープラザ6階(西棟)
電話番号:092-915-3511
ファクス番号:092-584-3790
注:令和5年度中の苦情はありませんでした。